宇宙はvibration マエノソノマサキ

氣、エネルギーの話をバンバン書いていきます。 音楽話や近況等はこちらのリンクへよろしくお願いします。 周波数のマニア専門note新設 https://bit.ly/2KZZbZB 近況インスタ https://bit.ly/38RRdcM YouTube https://bit.ly/33W7yvG 音楽も真剣! 子育ても真剣! フジロック、サマソニ出演 海外、oasis等と共演 8otto /Dr.Vo.

あの世に持って帰れるのは

オーライ!

 

昨日のライブ、

最高でした。

みんな本当にありがとうございました。

 

f:id:masakimaenosono:20201205233441j:image

 

 

人数が少なかったり、

ソーシャルディスタンスを確保したり、

いつもと勝手が違ったけれども

久しぶりにお客さんと一緒にワンマンライブをやれて、幸せだったな。

 

私生活では、死にそうなくらい

やばい事もあるけど。笑

それはみんなそれぞれ色々あるよね〜。

 

僕の中で、身体がやばかったエピソードが二つくらいあって、今日は一つ目を書きますね。

 

今から10年前かな、

朝、新聞配達で3時起き

6時頃家に帰ってきて子供達のご飯作って

8時半頃保育園送って

10時〜14時ラーメン屋でバイト

15時〜終電までPA(音響)の仕事、、

みたいな時期があって、

 

いつも寝不足だったんですよね、

もちろん休みの日もないわけじゃなかったけど、必死だったな。

 

マンションで新聞配達してて、

よく寝ながら走ってて、

ある時、走りながら完全に寝てしまい壁にそのまま顔をぶつけて、

鼻の頭から血を流してたり、、笑

 

配達後、帰宅して車を車庫に入れるときに

眠たくなってウトウトして角をぶつけて、

1ヶ月分の給料以上の修理代を払って本末転倒になったり、、笑

色々ありました。

 

バンドやって、

何かを掴みたくて、2004年に、

NYに武者修行に行って、

観光ビザいっぱいいっぱいの3ヶ月間滞在して、

チャンスを掴んでレーベルと契約して

NYでレコーディングして

2006〜207年にデビューできて、

サマソニ等のフェスに出たり、

バンドを始めた頃の夢は叶ったけど、

 

忙しいばっかりで中途半端な売れ方で、

どんどん私生活が大変になって、

嫁さんにはずっとフルタイムで働いてもらってて、

時間もお金も足りなくて、

嫁さんと喧嘩ばっかりになったり、

その後浮気したり(ごめんなさい❗️)、

音楽的にはこだわりすぎて、尖りすぎてなんか周りから人が居なくなっていって、

デビュー後3〜4年の間は年間120本以上、

3日に一回ライブを行い、

無理してみんな疲れてきて、

メンバー間もギクシャクしてきて、

ライブの内容も、こなすような馴れ合いの感じになってきて、

少しずつ動員も下がっていって、

ライブ活動休止〜

復活後すぐに

東日本の震災がおきて、

でも私生活でいっぱいいっぱいで

何もできないと凹んで、

ひなっちストレイテナー、Nothing's Carved In Stone、etc..)にも連絡だけしたけどボランティアライブに参加する事もできなくて、

トシロウさん(BRAHMAN)にも、

何もできない事を相談して、

できることやればいいと思うよって、水送って、って言ってもらって、

水送れたときに少しだけほっとした事もあった。

 

ちょうどやり方を変えようと働き出したのもこの頃(2011年)

 

レコーディング、

長年やっていたレコーディングチームを離れて再スタートの二曲だった、

(Uprising / In my mind)

 

約7年ぶりの、セルフプロデュース。

かなり不安もあった、緊張したし、がんばった。

エンジニアのミズノさんにもたくさん相談した。

ミズノさんは凄腕のエンジニアで、

たくさんの作品を作ってこられた方だったけど、僕の考えやわがままなところなども全部聞いて形にしてくれた。

 

その時のマネージメントの

春日さん(Lively Up)

にもめちゃくちゃ相談し、お世話になった。

ライブのやり方から音作りから、曲づくり、家族の生活の事まで。

 

その頃連絡を取り始めていた、

(その後一緒に Muddy Apes を始めた)

FEEDER の Takaさんにも相談して、

イデアをもらって、

リズムトラックを送ってもらって使ったりした。

 

In my mind は、

自分が晩年になって死ぬ間際に

(いつ死ぬかはわからないけど、死ぬ間際に)

語るようなイメージでボーカルをレコーディングしたのを覚えてる。

 

ミズノさんと一緒にこの曲のミックスを聴きながら目をうるめていたような想い出もある。

とてもかけがえのない時間だった。

 

今こうやって書いててもめちゃくちゃ沢山の人々に力をいただいていたんだなあと、

本当にありがたいです。

 

その曲が、音源としてはとてもいい感じにできて、Uprisingと共に

期間限定フリーダウンロード〜

7inch EP限定販売をしたんだけど、

 

f:id:masakimaenosono:20201205234751j:image

 

 

ライブでは全くいい感じに演奏できなくって、

ほとんど演奏していなかった。

 

で、最近になってめちゃくちゃいい感じに演奏できるようになってきたんで(何年目やねん!)

昨日これもやったのね。

 

ほんじゃあ、めちゃくちゃ気持ちよくって。

色々思い出して嬉しくなったので、ブログに書きました。

 

当時の僕やメンバーの想いも本当につまってるなと。

TORAと滝本くんのチーム(Art Yard)で撮影したMVも、

今観るとさらに感慨深いものがあるなあ。

 

 

 

 

 

 In My Mind  / 8otto

 

あの夏と切なさと

この吐息もって帰るぜ

俺はロマンティストかい?

 

朝5時に空を見る

忘れかけていたよ世界はこんなに美しい

幸せものかい?

 

オーイェー 輝きのインマイマインド

オーイェー 瞬きと永遠と

Tell me old days

 

あの世に持って帰れるのは

地位や名誉ではなく

感動と経験らしいよ

準備OKかい?

 

オーイェー 輝きのインマイマインド

オーイェー 瞬きと永遠と

Cred    輝きのインマイマインド

Cred    瞬きと永遠と

Tell me old days

 

ギラギラギラギラギラギラギラギラ

ギラギラギラギラギラギラギラギラ

 

あの世に持って帰れるのは

地位や名誉ではなく

感動と経験らしいよ

準備OKかい?

 

朝5時に空を見る

忘れかけていたよ世界はこんなに美しい

 

Cred  輝きのインマイマインド

Cred  瞬きと永遠と

Tell me old days

 

 

 

*Cred という言葉も、

ケレドと歌いたくてネット検索したら

Cred(クレド)  ラテン語で私は信じる、信条、

という言葉があったから、

いいじゃーん!と。

 

クレドとケレドの間みたいに歌ってた事も、

今思い出した。忘れてたなぁ。。

 

 

maeson

 

 

【追伸】

 

音楽の力でみんなの元氣をでっかくしたい‼︎

賛同してくれる方は

LINE➡︎@maeson

こちらに登録して「限定」と言って下さい🌞

https://goo.gl/15N43v

 

限定曲送ります❗️