宇宙はvibration マエノソノマサキ

氣、エネルギーの話をバンバン書いていきます。 音楽話や近況等はこちらのリンクへよろしくお願いします。 周波数のマニア専門note新設 https://bit.ly/2KZZbZB 近況インスタ https://bit.ly/38RRdcM YouTube https://bit.ly/33W7yvG 音楽も真剣! 子育ても真剣! フジロック、サマソニ出演 海外、oasis等と共演 8otto /Dr.Vo.

Tsurumen Davis

This is ramen

 

高校からの旧友(ますおと言う)が今、ボストンでラーメン屋を開いていて、

連日の行列、

地元のニュースでno.1レストランに選ばれるくらいがんばっていると聞いて、すごく興奮した。


https://instagram.com/pj_masuo?utm_source=ig_profile_share&igshid=6hfkcj96b04i

 

高校が同じ、近大付属高等学校。

同じ部活(テニス部)。

そこは全国大会によく出ているような強い学校だったので、部員は推薦入学、もしくは付属からの内部生が全員。


そんな中で一般から入部を希望しにきた人もまあ最初はたくさんいた。(確か、僕らの学年から一般も受け付けるようになった)

一般入部がだめというわけではなかったが、テストみたいなものがあった。


30人くらいいたかな。

練習しているグラウンドの横に空き地のような場所があって、

まずそこで30分走れと。


で、走り終わったら帰っていいよ。

また明日来なさい、と。

それだけ。

あとは何も教えてくれない。


次の日、40分走れ。

帰っていいよ、また明日。


その次の日、50分。

帰っていいよ、また明日。


結局それが7日くらい続いた。


最初は元気に走っていた人も、

一人抜け、二人抜け、

もう残すはあと4人になっていた。


1時間30分走った日。

ようやくコートに入れてくれた。


後で思えば、入部がだめとも何も言わず、

自分から諦めさせて、

やる気のあるやつだけが残る用にふるい落としにかけていたんだな。

 

そこからまたずっと球拾いの日々で、

ラケットを持ってテニスをさせてもらったのはまたずいぶんと後になった。


そこから2年間、学校内でもあそこはスパルタだからと噂されるほど、本当にキツい練習だったけど、そこでやれた経験は本当に貴重だった。

何回も何回も体力、精神力の限界を超えた、いう感覚があった。

それに比べると大抵のことは乗り越えられた。

肉体的にキツいという事に対してはかなりタフになった。


その後、子供ができてから、

寝たいのけど寝れないとか、

お腹すいたのに食べれないとか、

金銭的にキツい、

人として足りないところがたくさんあった、等の

別のキツいはまたたくさん見つかったが。笑

 

 

当時のコーチは山田コーチといって、

テニスの名門、柳川高校卒、

テニスの松岡修造選手の同期だと言っていた。


高校3年になり、いきなり抑えていた衝動

(遊びたい‼︎、 中2からこっそり始めていたドラム、バンドがやりたい‼︎)

が大きくなった。

後は引退するだけだからしばらく休むという事にして籍だけでも置いといたらいいんじゃないかと言ってくれた、

顧問の先生の提案を聞き入れずに、

不器用にまっすぐそこから憧れだった、

帰宅部~バイト~バイクのる~バンドやる、

文化祭でライブやる、

という体育会系と全く違った毎日をスタートさせた。


そんな感じで思い立ったら自分で決めてやってしまって、

その気まずさからか、
熱血指導をしていただいた山田コーチにちゃんとお礼もできないまま今に至るので、

またお会いしてあの時のお礼を言いたいなと、

今こうやってブログを書いていて思った。


山田コーチの指導は、

若くて、熱くて、めちゃくちゃ厳しかったけど、愛があった。

 

今回のテーマ、ますおも僕と同じようにそのきつい練習を乗り越えて、僕が辞めた後も

卒業まで続けた数少ない仲間の一人。

(結局一般入部で卒業まで続けたのはますお含めたった2人)


色んな仕事を経験した後に、

大阪今福鶴見にある、つる麺

を行列店にして、

大阪城北詰、ハワイと次々にお店を広げ挑戦を続けてきた。

 

今回はボストンで、

全て一人で、

麺からスープ、メンマ、チャーシューまで、

すべて手作りの、

1000日限定のラーメン屋をやっている。

100日を超えたところだそうで。

 

f:id:masakimaenosono:20180918152247j:image

写真は、機械を使わず製麺しているところ。

 

 

本当にすげえな、尊敬する。

人の、そうやって挑戦している話を聞くと本当に元気がでる。


みんなも

それぞれのステージで、

どんな高さの壁でもいいから、

ほんの少しの壁でもいいから、

どんどん挑戦して、

お互い一緒に乗り越えていこうな!


と切に思う。

 

 

ますおが僕との20年来の友人関係を経て、

僕のバンドの曲を使って作った、

ミュージックビデオ、是非みてください。


https://instagram.com/pj_masuo?utm_source=ig_profile_share&igshid=6hfkcj96b04i

 


maeson

 

 

#thisisramen 

#Love

#丼一杯の小宇宙 

#tsurumendavis 

#静かな厨房

#Rock #ロック

#Japan #元気をでっかく

#8otto  

#オットーとよんでね

#読み方難しい    

#長い長い全国ツアー中

#次のライブは9/20福岡graf

#ドラムボーカル

#drumsvocal

#drumsthroat

#musicslife #indie #alternative

#alternativerock

#osaka #guitar #guitarist #live #livemusic #japan #musicislife #vibrations

 

 

【追伸】

僕のLINEでは、こっそりLINE@限定のプレミア曲を配信したり、

トークで、ブッタ斬り悩み解決相談やってます


限定曲を聞きたい方はこちらに登録して「限定」と言って下さい🌞

https://goo.gl/15N43v

@maeson