宇宙はvibration マエノソノマサキ

氣、エネルギーの話をバンバン書いていきます。 音楽話や近況等はこちらのリンクへよろしくお願いします。 周波数のマニア専門note新設 https://bit.ly/2KZZbZB 近況インスタ https://bit.ly/38RRdcM YouTube https://bit.ly/33W7yvG 音楽も真剣! 子育ても真剣! フジロック、サマソニ出演 海外、oasis等と共演 8otto /Dr.Vo.

白黒つけなくていいんじゃないかな

 

最近特に思う事があります。


みんな、ちょっと、白黒つけたがりすぎじゃないかな、と。


例えば、

トランプは悪い、バイデンは正しい、とか。

逆もです。

バイデンは悪い、トランプは正しい、とか。


アンジャ渡部さんが悪いとか、

宮迫さんが悪いとかどうとか、

菅さんがどうとか、


そら、悪いと思う事には悪い、

と言っていいと思います。


人殺しは悪いと思うけど、

人殺しが正当化される世界は今でもあるし、過去にもありました。


今、子供から大人まで大人気の

氣滅の刃は、

とても感動できるストーリーはもちろんあるでしょうが、人殺しのアニメです。

(もちろん例えなので、正当化するわけではありません)


アンパンマンは、

困ってる人に自分の顔をちぎってあげるくらい、とても優しくて勇敢なヒーローです。


でも最後には、悪い事をしたバイキンマンに暴力を働きます。


あーん パーンチ❗️


やったー!アンパンマン☺️

悪い事をしたバイキンマンを倒してくれて、

ありがとうー😊

 

かたや、幼稚園や保育園、

学校では、絶対に暴力はダメです!

、、と言われる。


シチュエーション的に、

(シチュエーションも、見方、角度で変わってきます)

炭治郎やアンパンマンと同じことをしても、

決してヒーローにはならない。


ヒーローの暴力を正当化する、

悪い事って、なに?


この時点で、僕は混乱しているのですが、、それはまた次の機会に。。。

 


白黒つけなくていいんじゃないかと。


みんな、相手を自分色に変えようとしすぎなんじゃないかな。

 

僕はAと思っているけど

この人はBと思っているんだな。


という現実がある。


そうなんやな。


それだけでいいんちゃうん!?


っていつも思っています。

 

違う人で、

違う環境で育って、

違う人から色んな事を教えてもらい、

今に至り、

 

地域も国も時代も、

仕事も価値観も好みも全く違います。

 

違うのは当たり前というか、

それが、(違うということを知ることが)

人生を経験するという事、

なんじゃないかと思います。

 

違う事に敏感になりすぎてないかな?


一緒に、わーっとなる事に安心感覚えて、


それ以外を排除しようとしてないかな?


ニュートラルでいいんちゃうかな?

 


僕が、愛国心、とか武士道精神とか言うと、

右翼だ、とかネトウヨとか言ったり思ったりする人がいたり。

 

Love & Peace とか言うと、リベラルだ、左翼だ、とか言ったり思ったり。

 

僕の意見としては

右も左もないんちゃう?


どっちもなんちゃう?


ケンカもするけど、仲よくでしょ!笑


と思っています。

 


僕はボブマーリーがすきだし、

ジョンレノン好きだし、

ジョンライドンも好きだし、

リアムギャラガーも好きだし、

イアンカーティスも好きだ。

カニエウエストも、

レニークラヴィッツも、

ベンハーパーも好きだ。


浅井健一さんの

物事に対する考え方も、ものすごく好きだ。

三島由紀夫も、太宰治も、村上春樹も中嶋らもも、好きだ。


中国には、好きで憧れる所と、

(Chinaって曲を書くぐらい。笑)

怖いところがある。


色んな側面がある。

中国人の、尊敬する知り合いもいる。


もちろん日本も。

僕は日本が大好きで

(調べれば調べるほど日本の事が大好きになってきて)

歴史を再確認して行くと

好きなところも嫌いなところも、怖いところもそら、ある。


歴史は勉強するのが好きでたくさん本を読んだりするけど、

色んな側面、角度から物事を見ると、

色んな見解が出てきます。


日本人としての誇りを持ちたいし、


ジミヘンの


愛国心を持つなら地球に持て。魂を国家に管理させるな」


この言葉、

これも、本当にそうだなと思う。


一地球人として、心に響く。


ボブマーリーのone love


Africa Unite

アフリカを一つに


これも素晴らしいと思う。


どっちもあるし、

色んな正義がある。


だから、

白黒つけるのを一回やめてみたらいいんじゃないんだろうか。


そんな細かいところで言い争っていて、

果たして未来は明るいだろうか。


色んな意見を認め合って、

時にはぶつけ合って、

時には戦ってもいいと思う。


でもそれが終われば、

敵ながらあっぱれ

と相手をrespectする。


そこは、

日本人の武士道にも通ずる考え方で

すごく素敵だなと思う。


もちろん日本だけでなく、

世界中の、

フェアプレーの精神で生きている、

戦っている人も尊敬します。

 


自分色に塗り合いっこをしていても終わりはない。

オセロを真っ黒にしようとしても

またいつかどこかに必ず白が出てきて、塗り替えられる。


白がいて、黒がいるんだよねー。

それで色々あるけどさ、みんな仲良くやってるよー。

そんな感じがいいなと思う。

 

死刑や処刑もやむおえない状況もあるかと思います。しかし、大きな流れとして、


完全にどちらかを黒、白


と塗り合いっこゲームをするのはもうそろそろ終わりにできたらいいんじゃないかなと思います。

 

これからはますます、相手と共存、シェアして行く時代だと思います。


限られたパイを取り合う時代ではなく豊かな資源をシェアし合う時代だと思っています。

 

みんなで仲良くしてこうぜ❗️


、、と切に思います。

 

ありがとうございます。

 


maeson

 

 

 

f:id:masakimaenosono:20201216132501j:image

 

 

 

p.s. 今までのように、

人間が上に立って踏みつけるのではなく、

これからは

みんなが共存、シェアして行く時代なんじゃないかという事を

描いている画像を拾ってきました。

(左→右)