宇宙はvibration マエノソノマサキ

氣、エネルギーの話をバンバン書いていきます。 音楽話や近況等はこちらのリンクへよろしくお願いします。 周波数のマニア専門note新設 https://bit.ly/2KZZbZB 近況インスタ https://bit.ly/38RRdcM YouTube https://bit.ly/33W7yvG 音楽も真剣! 子育ても真剣! フジロック、サマソニ出演 海外、oasis等と共演 8otto /Dr.Vo.

David Bowie と My Way

今日は、少しばかりデヴィッド・ボウイの話を。

みんなが憧れるのと同じように、僕も憧れていたデヴィッド・ボウイ

 

あれだけ常に挑戦して、実験的な事、前衛的な事もやったりしながら、

どれもかっこいい、商業的にも成功している人はいないんじゃないかと思う。

変なことをやりながら、奇抜なことをやりながら、

メロディや、ストーリーのヴィジョンがしっかりあるから、

説得力がある、というか、いつもかっこいいんだろうなと思う。

 

そんなデヴィッド・ボウイも、何度も失敗をしているようで、(それがあるからこそあれだけ沢山のものを作れたんだろう)

活動初期の頃の曲で、結構自分的に好きなものがある。

 

 

www.youtube.com

The Laughing Gnome /  David Bowie 

 

90年頃のワールドツアーで、募集したリスナーのリクエスト1位になったけど

演奏しなかったらしいから、

ご本人はこういう紹介をされるのは嫌かもしれないんだけど、

なんか最後の笑い声を聞いたら、一緒ににやけてきて、とてもいい気分になれるので、すごく好き! デヴィッド・ボウイもこんなに笑うんだ、かわいい、みたいな。笑。

 

 

 

それと、自作のスペースオディティのvideoも本当にかわいいというか、少年らしいというか。それでいて、あの声やもんな。若干おぼこいとはいえ、最初からやばすぎやろ、と思う。

  

 

David Bowie- Space Oddity Original Video (1969) 

www.youtube.com

 

 

 

僕は今回、8otto(オットー)のアルバムDawn On(ドーンオン)の中で、

デヴィッド・ボウイに向けて曲を書きました。

大阪で、あなた方の音楽に感銘を受けて育った僕たちが、

こんな曲を作りました。聞いてみてください、みたいなイメージ。

 

保育園の発表会で子供が、親やおじいちゃんおばあちゃんに、こんなんできるようになったよ、みてー。って言う時のような気持ちもあります。

 

亡くなった大事な人に向けての気持ちも入りつつ、

聞いてくれるみんなにも、伝えたいなという気持ちも入っている。

 

曲調はむしろNew Orderなところも、まあ、いいかな、と。笑

 

その中に、なんか、マイウェイっていうワードが浮かんできて、

やっぱりMy Wayはフランク・シナトラだよなー、と思って検索してみたら、、

まさかのデヴィッド・ボウイとつながった。

 

 

 

Even a fool learns to love - David Bowie - Outtake + Instrumental

www.youtube.com

 

http://musique2013.hatenablog.com/entry/2016/01/12/163309

 

 

(それについては、こちらのブログがとても面白かったので、リンクを掲載させていただきます)

miyearnzzlabo.com

 

フランス人の歌手に歌われていた原曲を、

アレンジし直して違う歌詞を乗せた(My Way)

フランク・シナトラが歌う前に、

デヴィッド・ボウイが歌詞を自作して歌っていたなんて!

 

しかもMy Wayのコードを使ってあの最高にかっこいい Life On Mars が書かれていたなんて。。たどっていくと、音楽や、活動からいろんな想いが想像されて、ジーンときた。

で、さらに、晩年はフランク・シナトラバージョンのMy Wayもカバーしていたようであります。

 

僕より音楽詳しい人はたくさんいて、

僕は、所謂音楽好きの、みんなほどは知らないけれども、

自分なりのなんとなくの感覚で、行き当たりばったり的に

歴史を掘り下げていくのが好きだ。

David とMy Wayを知らなかったところから、何かしらつながりを感じれてよかったなと思った。

 

思想や音でつながっているんでしょうね。

 

 

、、、ハイっ、という訳で、

きてみてください。

 

8otto(オットー)で

Mr.David(ミスターデイヴィッド)

 

 

www.youtube.com

 

 

8otto / Mr.David

 

 

いつかの Grand control

あふれだす Flow

宇宙という名のTribe

離れてく君の手

 

やがて段々と

惑星は青かったと

僕にできることは何もない

David, I fallin', fallin' finally

いつだって夢はそこで果てない

泣き出しそうで かなり

きみ描いた夢のそばにマイウェイ

 

神は 課題をくれ

僕らは ただ踊れ

己の 徳を知れ

元気は いつもので

 

できないことはないさ

忘れているだけさ

あなたは宇宙のへそ

Oneness

 

David, I fallin', fallin' finally

いつだって夢はそこで果てない

泣き出しそうで かなり

きみ描いた夢のそばにマイウェイ

 

David, I fallin' fallin' finally

君 咲いて見上げれば Say, tonight

Daddy, I fallin', fall Space Oddity

君 描いた夢が覚めるまで

 

David, I fallin', fallin' finally

いつだって夢はそこで果てない

飛び出そうぜ Finally

君 描いた夢のそばにマイウェイ

 

 

f:id:masakimaenosono:20190112150856p:image

 

 (、、、メイクにも初挑戦しましたよ!笑 ) 

 

 

ってな感じで、

 

久々に東京、大阪でワンマンやります。

行こうか悩んでいるそこのあなた!

僕達はなかなかライブしに行けませんよ。

僕たちと一緒にコール&レスポンスをしましょう。笑。

 

しかもワンマンはやはり、エネルギーの密度が違う!

楽しい夜を一緒につくりにきて下さい!

 

2018-2019 -TOUR TBA -

 

 2月6日(火) 東京 代官山UNIT  

 

8otto|LIVE INFORMATION|SMASH [スマッシュ] Official Site

 

 

2月22日(木) Billboard OSAKA

https://goo.gl/9Wf8Q9

 

特設サイト

8otto『Dawn On』 2017/10/18 web ON SALE! | only in dreams 

8otto

 

 

www.youtube.com

 

 

 

All Right...

楽しい夜を!

 

 

 

 Maeson  

 

 

 

PS.  実は、 Ganges - Foxの転調前も

 

 David Bowie,  Space Oddity のコーラス前のアレンジ

の影響であんな感じになっています。(バレバレで、わかってたかな?笑)

 

 

www.youtube.com

 

 

【P.P.S】


僕のLINE@では、こっそりLINE@限定の曲動画を配信したり、

トークで、悩みを、

みんなまとめてブッタ斬ってます。

 


限定曲を聞きたい方はこちらに登録して「限定」と送って下さい。

https://goo.gl/15N43v

 


マエノソノマサキ LINE@

 


PC・auの方は

@maeson 

で検索してね。

 

 

 

Enjoy